2015/03/09

Horizon View Connection Server で「サービスが正常に機能していません」が表示される。

Horizon View の Connection Server を複数立てたとき、ダッシュボードの接続サーバに「サービスが正常に機能していません」というメッセージが表示されることがある。
なお、英文だと「The service is not working properly. 」の模様。

「サービスが正常に機能していません」のエラーメッセージ
そう言われましても...、って気分になる

KBを探してみても vCenterServer にこのメッセージが出る場合の記載ぐらいで、ログもそれらしいエラーがなく困っていたが、ようやく原因を特定できた。

二つの ConnectionServer で時刻同期がうまくいっておらず、時間が1分程度ないしそれ以上ずれていると、このメッセージが表示される。

一方が ServerCore で構成していたのだが、どっかのタイミングで Windows Time が起動されてなかったらしく、時々ずれがこの時間を超えて、なぜか赤くなる、を繰り返していたのだ。

わかってしまえば対処は簡単で、時刻同期がちゃんと実行されるようにするだけだ。

今回実施したのは、以下の通り
w32tm register
net start "Windows Time"
w32tm /config /update /syncfromflags:DOMHIER
w32tm /resync /rediscover
最初の行でサービスとして登録、二行目で起動する。
起動しないとそれ以降のコマンドが打てないので、とりあえず動かしておくのだ。

3行目でドメインコントローラから時刻をとるように設定を強制、4行目で同期を強制している。( どうも /redisover をつけないと同期先を古い設定のまま見に行くことがあるので注意。)

1,2 分程度のずれなのでこれで済んだ。
大きくずれている場合の同期方法については適当に調べてほしい。

なお、同期状況の確認は
w32tm /monitor
を実行するのが手っ取り早く、時間は
echo %time%
としたほうが、time コマンドより楽だ。
time コマンドだと、そのまま実行すると時刻の設定をしようとし、/T をつけると秒以下を表示してくれないため。

いろいろ探しても該当事例を見つけられなかったので、念のために記録しておく。